木もれ陽散歩道 原油価格再高騰-原油自体の価値を下げよう-
fc2ブログ
                  
世界的に景気が一段落しいいるのはいいのですが、ここに来て再び原油価格の上昇が始まっています。これは投機マネーが原油市場に戻りつつあることが主な原因のようです。
しかし世界不況の波は決して収まったわけではなく、いつ再燃するかも分かりません。
このような時に自らの儲けだけを考えてお金を動かす人達のために、私達の生活が悪影響を受けるのはたまったものではありません。

このような事態が簡単に起こってしまうのは経済の原理の中に倫理的観念が抜け落ちているからに他なりません。本来は倫理的観念を取り入れた新しい経済原理が必要なのですが今の事態の解消のためには間に合いそうもありません。
すぐに可能なのは産油国に強く働きかけて原油価格が40ドル代に落ち込んだ時に実施した大幅な減産体制を解消させる事ですが、もう一それに平行して進めたいのは、原油そのものの価値を落とすことです。
エネルギーの脱化石燃料化をもっと国を挙げて推し進めていくこと、世界の国々にも石油に頼らないエネルギー技術を広めていくことで石油そのものへの依存率を低め石油の価値を落としていくことが大切です。
省エネ技術でトップをいく日本の技術を世界に広めることは日本経済の活性化にもつながります。

産油国は例えば観光リゾート開発などもそうですが石油以外の産業を育てる努力が必要です。
現に一部の産油国では脱石油産業の育成がすでに始まっています。

石油は近い将来必ずエネルギー資源としての価値を喪失していきます。
それは間違いのないことです。
だからこそ、次にくる新時代のエネルギー開発の主導権を一日も早く他に先んじて手に入れなければならないのです。
今と言う時代はエネルギー資源に恵まれない日本にとっても好機でありチャンスでもあるのです。

Secret

TrackBackURL
→http://kusminblog.blog116.fc2.com/tb.php/346-f3c7e697